2011年12月1日木曜日

当番のこと


1,給食当番のこと
今週の給食当番は一班。給食の準備、片付け共に実にしっかりとやってくれています。
例えば、火曜日のこと。十二時三十五分を少し過ぎた頃にYさんが、
「先生、もう片付けをしてもいいですか。当番なので後片付けをしたいので。」
当然、OKと即答しました。
一班では、当番の仕事のことを考え、いつもより早く食器を片付けようとか、歯磨きも急ごうとか、相談していたようです。うれしいなあと思いました。自分の頭で考えて行動できる一班のみんなはいい子たちです!

その後のこと。
昨日もしっかりと確認に来てくれました。
自分達の片付けをするタイミングと配膳車を給食室へ戻しに行くタイミングも相談していたようです。

2,並ばせ係のこと
自分で考えて行動しているのは、給食だけではありません。
体育などの教室移動では並ばせ係が廊下に全員を整列させ、先導することになっています。
火曜日の体育で、体育館へ移動するときのこと、教室の電気などを消して廊下に出ると係がみんなをしっかりと整列させています(きちんと並んでいる子たちもエライです)。
しかも、出発を先生が促す前に、「前へ進め!」とみんなを体育館へ連れて行ってくれました。
スーッと移動する子供たちの後ろ姿を見ながら、「よく、わかっているなあ」と思っていました。

その後のこと。
昨日、一時間目に研究授業があり、子供たちには自習をしてもらいました。
(この自習も全員が静かに集中して取り組んでいたとのこと。誰に聞いてもシーンとしていた、と言ってました。)
二時間目には集会があり、体育館の移動が入っていたのですが、きちんと自分達で整列し、体育館へ移動していました。
校内で2番目に体育館に着いた、と言っていました。

いいことばかりを書きました。
もちろん、まだまだのところもたくさんあります。
教室で大きな声を出すことだってあります。
あまりよくないですが…。
それでも、みんなが少しずつ成長していることを実感する毎日です。
正しいことを自分で考え、しっかりと選択できる人に成長してほしいと日々、願っています。

以上、おわり。

0 件のコメント: