2011年12月25日日曜日

CPUを交換

自宅のパソコンのCPUを交換しました。

自宅でメインで使っているのは、自分でパーツを選んで組んだパソコンです。
安いパーツで作っていますが、まあそこそこの動作です。

しかし、動画のエンコードなどはやはり時間がかかります。
そんな作業、毎日するわけではないのですが、
デュアルコアの限界を感じていましたので、CPUだけでもパワーアップできないかと考えていました。

すると、じゃんぱらで、クアッドコアのCPUが5000円少しで売っているではありませんか!
今のパソコンを組んだ時は14000円くらいでしたので、これは安い!!

まあ、現在の主流はもっと上をいくところなのですが、
マザーボードのソケットの形状からもベストな選択はこのクアッドコアです。
ということでさっそく購入したものが、昨日の夜届きました。
(おお、クリスマスプレゼントみたい!)
で、パソコンを開けてCPUを交換しました。

自分が使っているのは、AMDのCPUです。
(AMDはコストパフォーマンスがいいので)

AMDのCPUはファンの留め具を外せばすぐに交換ができます。
ドライバーを使うこともなく、サクッと作業ができるのがいいところです。
ものの5分で作業完了。

AMD Athlon X2 7850 Black Edition から 
AMD AMD Phenom X4 9950 へ!

エクスペリエンス・インデックスをチェックしてみると、
プロセッサのスコアが6.5から7.1へアップ!
まあ、体感的にはそれほど速くなった感は無いのですが、今後に期待ができます。

自分で組むとこういう作業ができるのが、いいところです。
次は教室で事務作業用に使っているパソコンのメンテナンスをしようと思います。
何だか動作が重たくて…。
いっそのことクリーンインストールをしてしまおうかとも思っています。
冬休み中の作業です。

以上、おわり。


0 件のコメント: