2009年9月30日水曜日

学校のWEBに不審者情報をアップしながら考えたこと

今週、月曜日と火曜日、学校では市内での(校区から離れた場所です)不審者情報への対応として方面別に一斉下校を行いました。
最近、この手の対応をとらざるを得なくなっていること、嫌な世の中になったなあと思います。
自分が小学生の頃は、災害以外で一斉下校なんてほとんどなかったように記憶しています。

さて、こんかいの不審者情報について学校のWEBにも情報をアップしてあります。
http://esfutaba.spaces.live.com/

もちろん、学校からのプリントも発行しているのですが、WEBだと携帯電話からも情報を閲覧できるところが利点かなあと思います。
出先からでも何があったのかを確認できるからです。
緊急性の高い事柄でこの利点はより強く発揮されるはずです。

ただ、携帯電話から見られるといっても、能動的にページまでいかなくてはいけません。
必ず見て欲しい情報の場合、メール配信が最も良い方法かなあと思います。
この辺り、システムとして運用できるといいなあとここ数年考えていますが、ネックは費用です。
無料で可能なサービスで実現できると本当に便利だと思います。

ひまになったら考えて見たいと思います。

追伸
学校のWEBに今日の給食がアップされています。
なんかほのぼのしていいなあと思います。(笑)

0 件のコメント: