2009年9月26日土曜日

学校のWEB

学校のWEBページ作成に関わるようになって8,9年になります。
初任校からWEBページを作成していました。
当時は、コンピュータのある家庭の方がまだ少なく、WEBは特別な場所でした。
WEBページを持っていることが一種のステータスのような感じです。

その後、情報インフラの整備、情報機器の性能向上に伴い、
WEBはとても身近な存在となりました。
多くの学校でWEBページが作成されています。

そんな中、今まではWEBページがありさえすれば、「スゴイ!」という評価を受けていたのが、
更新が適切にされないと「チョット…」と言われるようになりました。
学校では、子供たちに関わる校務が第一です。
WEBの更新に時間を割けないのもある程度は、仕方ないと思います。
ですが、やはり改善の努力はしないといけないと思います。

そこで、最近、WEBページをブログに置き換える仕組みはどうかと思っています。
ブログならブラウザさえあればいつでもどこでも誰でも更新ができます。
また、携帯電話からメールで投稿等という技も使えます。
前任校では、トップページにブログのリンクを埋め込み、日常の様子はそこへアップしていました。
わりと良い方法だと思います。

石狩市立若葉小学校のホームページを作るという話があった際もブログを上手く活用したいと思いました。
で、現在、ホームページ設置までの場つなぎとしてブログを運営しています。
実は、ここがメインになってもいいのでは、とも思っています。
実際に保護者が知りたいのは、学校の日常の様子だと思うからです。

さらに、もっと手軽に見てもらうために携帯でも閲覧できように、ということも考えています。
画像は見られないのですが、テキストなら不自由なく見れそうです。

↓以下のQRコードを携帯で読み込むと学校のWEBページへジャンプできます。

0 件のコメント: