2009年9月16日水曜日

インフルエンザによる学校閉鎖について

1、インフルエンザによる学校閉鎖について
▼皆様ご存じの通り、本日より土曜日まで学校閉鎖となりました。四年生においても昨日の欠席が七名、喉の痛みや鼻水などの症状が出ている子供も複数おります。先週末の時点では欠席が一名と沈静化しつつあるのかと思われたのですが、今週に入り状況が悪化しております。▼全校的にも同様の傾向が見られ、今回の学校閉鎖となりました。詳しくは昨日、学校より配付されましたお便りの通りです。▼学校閉鎖中の過ごし方についてお知らせます。

2、学校閉鎖期間中の過ごし方について

(1)学校閉鎖期間
 九月十五日(火)~九月十九日(土)
※九月二十四日(木)登校

(2)健康観察カードの記録のお願い
 学校閉鎖期間中(九月十五日~十九日)の健康観察カードの記録をお願いします。お手数かとは思いますが、二十四日(木)に提出願います。

(3)閉鎖期間中の過ごし方
 閉鎖期間中は「外出を避け」「外部との接触をできるだけしない」ようにお願いします。

(4)遠足の中止について
 十八日(金)に予定していた遠足は中止となります。二十五日の予備日は通常通りの授業が行われます。二十五日は給食が出ますので、弁当の必要もありません。

(5)学習に関わって
□教科書の問題や今まで取り組んだテストなどを
ノートに再度行うような復習に取り組んで下さい。特に、算数は計算や大きな数の復習をしっかりと行って下さい。ノートは二十四日(木)点検しますので、持たせて下さい。
□漢字練習に毎日取り組ませて下さい。国語の教
科書、上巻で学習する漢字は全て学習済みです。毎日、ノート「二ページ」はしっかりと練習するようにさせて下さい。
□教科書(物語文や説明文)や家にある本など読書を行わせて下さい。
□できたら予習も行いましょう。算数では分数、国語ではローマ字を学習します。教科書などを使って予習にも取り組むとよいと思います。
□宿題プリントを出しました。宿題のプリントを数種類出しました。このお便りと一緒に解答を同封しますので、丸付けも行って下さい。

<プリント一覧>
・大きな数④(算数)
・分数②(算数)
・一~三年の計算(算数)
・四十七都道府県を書いて見よう(社会)
・世界の広い陸地と海洋の名前を覚えよう(社会)
・月と星まとめテスト(1)(2) (理科)
・とうたつテスト(国語)

3、その他
▼今後、前期の評価などもありますが、学習進度状況によっては後期に評価する単元が出る可能性もあります。ご理解下さい。

0 件のコメント: