2009年9月18日金曜日

石狩市立若葉小学校WEBページの開設

本日、12時より石狩市立若葉小学校のWEBページが開設されます。
http://esfutaba.spaces.live.com
ただし、12時までは一般公開にしていないので、学校名と住所くらいしか表示されません。
12時になった時点で一般公開に切り替えます。
ぜひ、ご覧になって下さい。

ちなみに、WEBページは、マイクロソフトのWindowsLiveのサービスを利用して作成してあります。
基本はブログなので、更新は簡単です。
石狩市立若葉小学校の最新の様子(校舎改築の様子など)をお知らせできると思います。


さて、石狩市立若葉小学校にはこれまでホームページがありませんでした。
ここにきて一気にWEBページ開設の話が進んだのですが、その経緯を少し。

ご存じのように若葉小学校は今年度で閉校し、来年から紅葉山小との統合校、双葉小学校として開校します。
そこで、双葉小学校の開校にあわせてホームページを作成することが検討中でした。
しかし、ホームページ開設までは、手続き上、今しばらく時間がかかりそうなのです。

若葉小の校舎は現在、改築工事が進み、とってもきれいに快適になりつつあります。
(もちろん、工事中で何かと不便なことも多いですが・・・。)
若葉小の保護者のみなさんはもちろん。
紅葉山小の保護者のみなさんにもぜひ見ていただきたいなあと思っていました。
だって、きれいになった廊下や体育館を見ているだけでワクワクするのですもの。

そこで、まずは、若葉小の「今」を知っていただくページを作成してはどうかなと考えました。
で、つい二日前、教頭に相談。

「教頭先生、ホームページを開設するまで時間がかかりそうですし、きれいになっていく校舎の様子を若葉小学校や紅葉山小の保護者の方に見てもらうためにブログで情報発信なんてどうでしょう。」
「たしかに、情報公開は大切だわ。校長にも相談しておくよ。」

などという会話がなされました。
すると、その翌日(昨日)のことです。

「山本さん、校長、ぜひやってくれって。」
「あ!ホントですか。じゃあ、学校閉鎖中に作ります!」

というような流れで一気にWEBページ開設が決まったわけです。
こんなに早く話が進むとは思ってもみませんでした。
普通の学校ではあり得ないスピードです!!

このように超速で立ち上げたWEBページですが、もちろん、公開する情報の範囲、WEBページの機能など、押さえるべきところは押さえています。
ブログもホームページ同様、インターネットを介して世界中の人から閲覧が可能なメディアです。個人情報(写真等)等については明確な方針を持って運用することが必要です。

そこで、若葉小の情報公開をインターネット上で行うに当たり、当面は校舎改築と閉校に伴う様々な行事、保護者への連絡等を中心とすることを考えています。児童の写真については基本的にアップしないようにします。どうしても写真に児童の姿が入ってしまう場合も顔が鮮明に見えないような加工を施します。

ブログによる情報発信は、本校保護者のみならず、紅葉山小学校の保護者の方々にもメリットが大きいと考えられます。現在、若葉小学校の改築工事がどのような状況にあって、双葉小学校がどんな学校となるのか、気軽にのぞける場としてブログを活用していきたいと考えています。

まずは、本日12時より公開される石狩市立若葉小学校のWEBページをぜひご覧に下さい!
http://esfutaba.spaces.live.com

0 件のコメント: