2009年10月1日木曜日

一日のアクセス数、60!

昨日、若葉小学校の学校便りが発行になりました。
まだ配られていない学年には、今日配付されます。

学校便りの中で若葉小学校のWEBページについても紹介されていました。
ブログ開設の目的とその内容、アクセス方法(URL、石狩市のホームページからジャンプする方法、QRコード)などについてです。

実は、これに加えて、現在は、Yahoo!で「石狩市立若葉小学校」と検索すると一番上に学校のWEBページが来ます。
開設時は検索エンジンに引っかからなかったので直接URLを入れるか、リンクからたどるしかなかったのですが、とうとう検索エンジンからもジャンプできるようになりました。

WEBページには、カウンタをつけていません。
ですが、管理者のページからは、アクセス数はもちろん、何日の何時にアクセスがあったのか、どの記事が見られているかなどがわかるようになっています。

これまでは、一日平均で15~20件のアクセスがありました。
ところが昨日、学校便りの効果か一日のアクセスが60件に跳ね上がっていました!
学校便りの効果の大きさを実感すると共に、学校のことを気にかけて下さる保護者の多さに有り難さを感じます。

これからもタイムリーに学校の情報、校舎改築の状況などをお知らせできたらと思います。
自分は若葉小学校に今年赴任したばかりですが、来年度の統合へ向けて校内(職員室を含めて)が活気づいている印象があります。
そんな学校の雰囲気も感じてもらえたらなあと思います。


ちなみに、今週のアクセス数は、現在までで(10月1日午前4時23分)、141。
開設時(9月18日)からのトータルでは、611になります。

0 件のコメント: