2009年10月24日土曜日

管内研究集会

昨日、管内の社会科の研究集会がありました。
この日は同様に各教科教育の研究集会が各市町村で行われています。
子供たちにとっては単に休みの日だと思いますが。
私は社会科部会に所属しているので、千歳で行われた集会に参加しました。

公開授業、全体会、分科会と参加したのですが、面白かったです。
授業を見たり、その後の話し合いだったりで、自分の教室での授業にどう繋げられるかをたくさん考えられたからです。
参加して自分で授業をしたくなるような刺激を受けられる会はいいものです。
こういう感覚を得られないことも少なくないので、貴重な一日でした。
火曜日が待ち遠しい。

石狩管内は管内のほぼ全ての教職員が同じ研究団体に所属しています。
これはとても珍しいことです。
管内にいるとそうとは感じませんが、全道、全国規模で活動している研究団体に参加しているといかに稀なことかがよくわかります。
せっかくこれだけの規模を持っているのですから、もっと普段から「熱」を持って活動ができたらいいのにと思います。

日常に忙殺されそうになっている今を戒めなくてはと思いました。

0 件のコメント: