2011年7月23日土曜日

漢字テスト

昨日、漢字テストを行いました。
夏休み前のまとめとして行う五〇問のテストです。
前の週から範囲の予告を行い、練習をさせてきたので、
よく書けている子が多かったです。
平均点88点でした。(あと少しで90点おしい!)

ちょっと、嬉しいエピソード。
普段、字の雑な、作文を書かせてもひらがなばかりのH君。
テストには、時間いっぱいまで一生懸命に取り組んでいました。
最後まで書き終わって、私のところに持って来たとき、
「先生、コレ(漢字テストのこと)、きたかも(イイ点数がとれそうということ)!」
と言います。
書かれている漢字はどれも丁寧な文字でしっかりと書けています。
「よし、どれどれ」
早速、目の前で採点してみました。
すると、なんと、間違いが一問だけ!
「おおっ!、これは、やばいね(素晴らしいねということ)!」
ニヤニヤと嬉しそうなH君。
漢字の読み書きが苦手で、教科書にもふりがなを付けることが多い彼ですが、
きっとたくさん練習したのでしょう。
こういう瞬間に出逢えることがこの仕事をしていて一番、嬉しいことです。

0 件のコメント: