2011年7月5日火曜日

総合 世界に目を向ける


■総合的な学習の時間に「世界に目を向ける」をテーマとした学習を行っています。これまで世界地図を使ったり、国旗カルタをしたりといった学習を進めて来ました。月曜日の総合では、アメリカの大学に留学している学生さんをゲストにお迎えして、外国での暮らしや現地の友達のことなどを紹介してもらいました。

◇今日は、Iさんが、アメリカから日本に来てくれました。本当は日本生まれだけど、べん強のためにアメリカに行ったのが、とてもすごいと思いました。今井さとみさんが友だちのことをしょうかいしてくれました。ちがう国から来て、アメリカに来たのがすごいと思いました。じゃあ、このへんで『グッバイ』(K)

■学生さんの大学の友だちには、アメリカはもちろん、メキシコやエチオピア、ネパールにインドなど世界各国から来ているそうで、子供たちは地図を見ながら驚きの声をあげていました。特に、上の写真にもあるアメリカのお友だちとは、テレビ電話を使ってその場でお話もさせていただきました。日本の五時間目は現地で真夜中(午前0時半!)だったり、家の作りが違ったり(地下室がある!)などといったことをカメラを通して見せてくれ、大盛り上がりでした。その時の様子をほんの少しですが、茶話会でもお見せできると思います。

◇Iさんは、えい語がしゃべれていました。わたしは、えい語をしゃべれないので、「かっこいいなぁ」と思いました。わたしもえい語をしゃべれるようになりたいなあ。(H)

■一時間の授業の終わりには、すっかり影響されて、
「では、全員、起立!」 「イエス!」
「前へ進め!」  「イエス! グッバ~イ!」

■指示にも英語で応答する子供たちでした。こんなところから英語に興味を持つと、英語も楽しく学べるのかも知れませんね。では、グッバイ!

0 件のコメント: