早いもので四年生の一年間が今日で終わります。あっという間の一年間でした。
自分の学級の通信タイトルである「ONE LOVE」はボブ・マーリーの歌からとっています。私の大好きな歌です。
One love, one heart
(一つの愛 一つの心)
Let's get together and feel all right
(みんなで力を合わせればきっと上手くいく)
「互いの良さを認め合い、協力し合って大きな事を成し遂げられる、四年生の子供たちにはそんな人になって欲しい」という願いを込めています。さて、願い通り子供たちは成長したでしょうか。
修了式の今日、子供たちと過ごした日々を振り返ってみると、楽しいことばかりでした。
若葉小学校最後の運動会・学習発表会。
社会見学で行った開拓の村。
望来小学校との交流では海にも行きました。
仲間と協力して制作したドラマやニュース。紅葉山小の四年生と作ったミニドラマは傑作でした。
夏休みに開いた山本塾。たくさんの参加者で休み中だということを忘れてしまいそうでした。
葉加瀬太郎さんを迎えての特別授業。みんなの心を一つに最高の音楽を作り上げました。こんな経験、最初で最後かも知れません。
毎日の授業、行事への取り組み、あらゆる瞬間が私にとってかけがえのない時間でした。転任して最初の一年間をみなさんたちと過ごせたことを心から嬉しく思います。
四月、新しい学年、仲間と新たな一歩を踏み出すみなさんに次の句を贈ります。
「浜までは海女も蓑着る時雨かな」 滝瓢水
人は、少しでも自分を愛おしみ、最後まで努力を重ねていかなければなりません。一度きりの人生です。後悔無く生きるために夢や目標に向かって一心に努力してください。日々の努力を怠らず、その時、その時の精一杯を尽くしてください。自分を育てるのは、結局、自分自身なのです。みなさんもどんな時でも自分を大切に、努力を続けられる人になってください。
子供たちは四月からいよいよ五年生です。高学年として六年生と共に双葉小学校を引っ張っていく存在になってほしいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿