2010年3月13日土曜日

筆談作文

1、筆談作文
▼みなさんは「筆談」の経験はありますか?文字だけでの会話は不自由さもありますが、普通の会話には無い楽しさもあります。国語の時間に教師の設定したテーマに沿って子供たちに筆談をしてもらいました。まずは「好きな動物」についてです。

A 好きな動物は?
B ねこだけど、Aさんは?
A 犬だよ。なんで好きなの?
B 家で飼ってるし、カワイイから。
A 家で飼ってるんだね。
B うん。
A Aはなぜ犬が好きかというとカワイイから。
B そうなんだ。なら、食べ物で好きなのは?
A ハンバーグだよ。Bは?
B え~と。マンゴーとかポテトとか。
A あっ、ポテトいいね。
B そうでしょ。
A うん。
B じゃあ、あとは…。
A おすしかな。Bは?
B 同じ。
A ほんと!!
B うん。
A 好きな教科は?
B 図工。
A いっしょ!!

▼「しゃべり」は禁止なので教室はシーンと静かですが、あちこちからクスクス笑いが聞こえる楽しい雰囲気の活動でした。もう一つ「来年の双葉小学校」についても筆談してもらいました。

C 来年の双葉小についてどう思う?
D えー。少し、嫌だけど…。まあ、いいかな!
C どっちでもいいかな。
D へー。うるさくなりそうだけど…いいの?
C できれば静かなクラスがいいな。
D 私も! 自分もうるさいけど、なんか嫌!
C 少しはふざけてもいいんじゃないかな?
D それって誰のこと? でも、静かなタイプだよね(C)。
C うーん。 Sとか?
D どういうこと?
C それってだれのことって聞いてるから。

E 来年の双葉小についてどう思う?
F あたらしい学校はいいと思う!
E 俺、無理ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
F なんで?
E 今のままがいいから。
F クラス替えがあるからいいじゃん!
E なんにもいくない!
F いいしょ。クラス一組しかないから!!
E 二組チャ!
F 友達いっぱいできるじゃん!
E これだけで十分チャ。
F 多い方がいいじゃん。
E 多すぎてもいやチャ。
F スター軍団とちがうクラスがいいなぁ。
E 関係ないチャ。


▼この活動をさせて、どの子供も普通の会話よりも発言数が多かったり、ずばりと核心をつく質問していたりといったところが不思議でした。「口」じゃないから言いやすいし、言える、ということもあるのかも知れません。またやってみたいなと思います。

0 件のコメント: