2010年3月18日木曜日

寺子屋報告集会 子供たちの感想

火曜日の寺子屋報告会について、昨日、感想を書かせました。
おやつ、ジュース以外にもいろいろと考えて、感じてくれたのだなあと、うれしくなりました。

昨日の報告会は、とても楽しかったです。楽しかったし、みんなの活動がどんなことに苦労したのか、どんなことがうれしかったのかがよくわかりました。自分の言う、児童代表の言葉は、失敗しちゃったけど、なんとかできました。みんなの報告は、すごくわかりやすかったし、一生懸命やっていたことがよくわかりました。みんなで集めた書きそんじハガキが世界の人達の役に立ってくれればいいと思います。(S)

寺子屋報告会では、はじめてクラスのみんなとおかしを食べたり、ジュースを飲んだりして楽しかったです。それに、みんな(女の子)でおやつやジュースをお皿にもったり、コップを用意したりするのも楽しかったです。手伝いをやって、楽しかったのは、はじめてでした。(F)

おかしや、ジュースを飲んだりして楽しかったです。あと、石狩ユネスコ協会の人達といろいろな話をして、楽しかったです。パーティーの終わりにU君が、「おかしやジュースを飲むのをやめてください。」、と言って、私はやめました。最後の会長さんのお話で、ユネスコの人達は、聞きながら頭を「うん、うん」とふっていて、えらいなぁと思いました。(H)

ユネスコ協会の会長さんは、石狩に戦争をさせないためにがんばっているし、読み書きのできない人達のために、書きそんじハガキを集めているのがとてもえらいと思いました。パーティーでは、Tさんに怒られたけど、たくさん笑って、食べて飲んで楽しかったです。(M)

私のグループにはS君、Fちゃん、Mちゃん、そして、石狩ユネスコ協会会長の村中さん、校長先生がいました。私は、報道チームの代表として報告もすることになりました。前に立って発表することが、すごくいやでした。でも、がんばりました。校長先生や村中さん、Mちゃん、Fちゃん、S君と、おやつやジュースでかんぱいをして、すごく楽しかったです。村中さんとは、歴史の話をしました。お城は、なぜ、大きいのかを話しました。校長先生とは、どんなニュースを作ろうと思ったか、とかたくさんの話をしました。村中さんは、実は、お母さんが紅葉山小の時の先生でした。(T)

0 件のコメント: