今年、異動して嬉しいなと思うことがあります。
それは放課後の時間に子供とゆっくり過ごせることです。
昨年度まで勤務していた生振小学校は子供たちがスクールバスで通学しているため、
バスの出発時刻になったら子供たちは即下校しなければなりませんでした。
今年度から勤務している若葉小学校は基本的に近隣の子供たちが通ってくる学校なので(これが普通なのですが)、放課後に子供たちと過ごすことができます。
教室に残っている子たち(女子が多いです)と他愛のないおしゃべりをしたり、みんながいる時には話しにくい愚痴を聞いたり、男子と体育館でカタキをやったり。
たいしたことをしているわけではありませんし、会議(けっこう多いです)などもあるため長い時間つきあうことはできないのですが、それでも子供たちと過ごす放課後は特別な時間です。
学校や教室が子供たちにとって居心地の良い場所でなければならないと思っています。
休み時間や放課後の子供たちの過ごし方はその指標の一つになるでしょう。
きっと、来年、双葉小学校ではもっと子供たちと過ごす時間が増えるかなと期待しています。
閉校・統合関係の会議が減るので。(笑)
今週、行った紅葉山小学校の子たちもいい子たちだったので、彼らと過ごせる日を指折り数えて待っています。(統合まであと264日!)
追伸
校舎改修に伴って四年生の教室は若葉公園側に移りました。
(若葉公園、地元の方は分かりますね)
公園で遊ぶ子供たちの姿や声が聞こえるのも楽しいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿