2009年7月8日水曜日

統合に向けた児童交流(第1回)


本日、石狩市立紅葉山小学校と石狩市立若葉小学校の統合に向けた児童交流会がありました。
低学年(1~3年)は若葉小学校を会場に、高学年(4~6年)は紅葉山小学校を会場にしての開催です。
あいにくの雨となりましたが、四年生の子供たちと紅葉山小学校へ移動しました。

紅葉山小学校では、まず、体育館で集会がありました。
名刺交換やじゃんけん列車など簡単なゲームでアイスブレイキングです。
私も何人かの児童と名刺を交換させてもらいました。
受け取ってくれたみなさん、有り難う!
今年一年限定なので(来年は双葉小学校になりますから)、貴重!?です。

集会後は学年ごとの交流です。
四年生の交流では合同で制作を進めているミニドラマの撮影と校内オリエンテーリングを行いました。
撮影は若葉小で撮影してきたパートを一緒に見てから、紅葉山小のパート、合同のパートと進みました。

紅葉山小学校の子供たちはなかなかの演技派ぞろいで、よいシーンが撮れました。
また、オリエンテーリングはドラマのワンシーンをかねていましたが、演技が必要無いくらい楽しく活動をしていました。
放課後、編集に入りましたが、楽しいものになりそうです。
完成版をこうご期待!

帰り際、紅葉山の子たちが玄関まで見送りにきてくれました。
とってもよい雰囲気で一回目の交流を終えることができました。
次回は若葉が会場です。
とっても楽しみです。
紅葉山小のみなさん、待ってますね~。

0 件のコメント: