2016年3月25日金曜日

2年生からのお手紙

2年生から可愛い手紙をもらいました。
現任校に着任した最初の教え子が会いに来てくれました。
温かいメッセージをいただきました。
なんか、こんな風に自分のことを思ってくれた、その時間があっったことをとても嬉しく思いました。
一日の中でほんのちょっとした時間の、しかも短い言葉かけを覚えてくれていることなどを考えると、教師という仕事がどれほど大きな影響力をもつ仕事かを考えさせられました。
(そうそう、あの時、そんなこと言ってた!ということを子供って覚えているものです。)
この素晴らしさと同時に、何気ない一言がその子にとって大きな意味をもつこともあるという怖さを忘れてはいけないと身の引き締まる思いでした。
もちろん、単純な感謝の方が圧倒的に大きいですけど。

0 件のコメント: