2016年3月18日金曜日

卒業式全体練習1回目のあとで

昨日は卒業式全体練習の1回目(卒業式は土曜日!)
実はまだ4年生が学年閉鎖中という中でしたが、はじめて在校生と6年生が合わさって練習を行いました。
結論から言うと、意味のあるよい時間となりました。
在校生にとっては式の流れをつかむだけでなく、6年生の迫力を肌で感じ(びりびりくるくらい)、さらなる成長を目指すきっかけとなりました。
6年生は、在校生がどれほど6年生を慕っているかを感じ、この学校で過ごした6年間の愛しさをあらためてかみしめることのできた時間になりました(たぶん)。
教師集団にとっては、学校で大事にしてきたことをもう一度、確かめ、ほんの短い時間でも成長できる子供たちの可能性に喜びを感じ、みんなで卒業式を成功させようという一体感を感じられる場になりました。
その証拠に全体練習後は、子供たちも教師も表情が明るく、校内は充実感に満ちた明るい雰囲気に包まれていました。
普段通りの掃除もいつもより丁寧で空気もどこかすがすがしく感じました。
いよいよ今日(金曜日)は卒業式総練習(卒業式は土曜日!)
たぶん今日一日もあっという間です。
できることを手を抜かずにやるだけ。

0 件のコメント: