2016年4月1日金曜日

忘れたくないこと


忘れないようにしよう。
双葉小で最後に丸つけをしたのは子供が自分で書いた九九の問題でした。
この子とは2年間、算数のTTと補欠での関わりしかありませんでしたが、最後にこうやって丸つけをしてほしいとうったえてくれたことがとても、とても嬉しいです。
彼女の手紙を読みながら、丸をつけることを一つであっても、子供はこんな風に教師との関わりを求めてくれて、喜んでくれて、記憶してくれていることをいつも忘れないようにしようと思いました。
教師にとっては、大勢の子供たちに、たくさんつける丸の一つであってもその子にとっては、先生からの大切な自分への丸です。
一つ一つを大事に丸していきたいと思います。
(急いでいるとミスしてしまって申し訳ないこともありますが…)

いよいよ今日から新しい勤務校、北広島市立大曲小学校での新年度が始まります。
片付け疲れで風邪気味ですが、来週、子供たちと会うときには100%で向き合えるように気力と体力を充実させようと思います。
気負わず、無理せず、目の前の子供たちと向き合いながら、まずは自分にできることを見極めたいと思います。

0 件のコメント: