2009年4月15日水曜日

週の折り返し

一週間の折り返し地点まできました。
先週の学級開きからとても楽しく過ごしています。
毎日、教室に行くのが楽しみです。

子供たちはとても「素直」な子たちです。
何事においても成長のためには素直さが大切です。

教えられたことを素直に実行する。
注意されたことを素直に修正する。
説明した目的に向かって素直に努力する。
素直な子はよく伸びます。

昨日の掃除で「無言清掃」に取り組ませました。
無言清掃とはおしゃべりを一切しないで行う掃除です。
自分に与えられた仕事をしっかりと行い、さらに周りの様子を観察しながら必要なことを行います。
一人で行うのは簡単ですが、集団で行うのは難しいものです。

ところが、私の予想以上に子供たちはテキパキと動いていました。
しかも、進んで友達の仕事を手伝ったり、停滞している箇所に入ったりもしています。

教師の指示を素直に実行するだけでなく、それ以上のことをやってくれました。
初回でここまでできるとは思わなかったので、正直驚きました。
一年後がとても楽しみな子たちです。

0 件のコメント: