2009年4月11日土曜日

新学期一週目

新学期一週目が終わりました。
といっても水曜日が始業式だったので、
3日間(実質2日間)ですが…。
この3日間で子供たちの様子がずいぶんと見えてきました。
同じ市内とは言え、学校が変わると子供たちの実態も違うものです。
来週一週間、さらに一人一人の実態把握に努めようと思います。

それにしても子供たちは「子供らしい」子供が多いです。
人なつっこく、嫌みの無い子たちです。
男子も女子も担任のそばに来てくれるので、とても嬉しく感じています。
もちろん、まだ「照れ」の残る子もいますが。
毎年恒例の日直と一緒に給食を食べる時間も開始しました。
来週は月曜日から金曜日まで五人と一緒に食べられるのでこれまた楽しみです。

追伸
教室は順調に動き出したのですがその他の仕事が怒濤のように押し寄せてきます。
こちらは苦しい…。(苦笑)
四月は例年忙しいのですが、それにもまして今年は新しい学校で勝手が分からないということも大きいです。
見通しが立つというのは大切なことです。
何とか乗り切りたいなあ、と思います。
ぼやぼやしていると第二波の「運動会」が押し寄せてきますし…。

0 件のコメント: