2008年2月14日木曜日

学級通信NO,99より(あと1号で100号)

■□■ うどん作り ■□■

▼来週の金曜日(2月22日)、総合的な学習の時間にうどん作り体験を行います。地元の食材を生かした体験学習を通して、毎日の生活の中での「食」のあり方について考えさせるのがねらいです。毎年、3,4年生を対象に味噌作りとうどん作りを隔年で実施することになっており、今年はうどん作りとなりました。
▼当日は、生振の地元の方を講師にお招きしています。ご都合がつけば、保護者のみなさんぜひご参加ください。子供たちと一緒においしいうどんを作りませんか。参加費は特に必要ありません。子供と同じ持ち物をご準備ください。参加をご希望の方は来週の水曜日くらいまでに担任までご連絡ください。たくさんの参加をお待ちしています。
<持ち物・準備>□エプロン(21日、22日)□三角巾(21日、22日)□おわん(22日)□爪を切る(21日、22日) 


■□■ 社会科見学学習 ■□■

▼来週の水曜日、社会科でリサイクルプラザと北石狩衛生センターに行きます。学校や家庭のゴミの行方についてしっかりと学習してきます。上靴入れとノートと筆入れが入るぐらいのバックを持たせてください。


■□■ その他の連絡 ■□■

▼今週、漢字のまとめテストをやりました。平均点は83点でした。前回よりも10点程度、上がっています。毎日の家庭学習で漢字だけはしっかりと続けさせてください。
▼スキー学習が始まっています。手袋や帽子の落とし物が目立ちます。持ち物には記名をお願いします。
▼来週の木曜日、三年生の下校は2便(15:00)です。
★最近、教室では、UNOなどのカードゲームが流行っています。選挙の準備など忙しい中ですが、何人かの子供が集まると仲良くゲームに興じています。私も入れてもらっています。男女関係なく遊ぶ姿がたいへん微笑ましいです。良い雰囲気です。

0 件のコメント: