2008年2月23日土曜日

うどん作り



木曜日の5,6時間目、金曜日の3,4時間目に地元、生振の地域の方を講師に迎えてうどん作りを行いました。

子供たちは自分たちで野菜を切り、汗をかきながら足で生地を練りました。子供たちが一生件懸命に練った麺です。コシが強くて、たいへんおいしい麺になりました。







出来上がったうどんも格別でした。子供たちが作った麺とたくさんの具でおなかいっぱいになりました。普段、給食を残している子供が何杯もおかわりをするほどでした。
うどんづくりの後に子供たちが書いた礼状を載せます。うどんづくりの楽しい様子が少しでも伝わればと思います。また、当日、お手伝いいただきましたお母さん方本当にありがとうございました。おかげさまで子供たちも楽しくできたようです。



<子供たちの礼状から>
▼今、学校では、歩くスキー大会に向けてこつこつとやっています。 きのうと今日は、本当にありがとうございました。


 きのうのだいこんがおいしかったです。なんにも味付けをしていないのに、ゆがいただけで、あまいなんて、思ってもいませんでした。いっぱいだいこんをもらいました。  


 生地をふむのが心にのこっています。わたしたちの班は軽い人ばっかりだったから、みんな、おんぶし合ってふみました。


 ふつうのうどんより、作ったうどんの方がおいしかったです。


 また来年もよろしくおねがいします。きのうと今日はありがとうございました。(T)




▼今、朝は寒いので、バス停では氷つきそうなんです。今日、うどん作りを教えてくれてありがとうございました。


 私は、めんがおいしかったです。自分たちで作っためんは、また格別でした。そして、だいこんもゆでたばかりのだいこんを食べさせてもらったら、とてもあまかったです。 


 自分たちで作ったうどんは、野菜がおいしかったです。なぜかというと、だいこんは、ほんのりちょうどよいあまさで、にんじんは、色がしんせんで、とってもあまくておいしかったです。ごぼうは、食べたら、サクッという食感がおいしかったです。お肉は、食べると、ふわっとまるでわたあめのように、とける感じでおいしかったです。ねぎは、生だと辛かったです。


 うどんを作って、うどん作りは、こんなに大へんなんだと言うことがわかりました。


 今日は、本当にありがとうございました。お体にお気をつけください。(S)




▼今、学校では、来週の金曜日に歩くスキー大会が行われます。それまでに歩くスキーの練習をしています。


 今日は、さいごまでありがとうございました。わたしは、生地をふむのが一番楽しかったです。わたしが、考えたことは、思ったより力がいるんだなぁと思いました。


 自分たちでつくったうどんは、つゆがおいしかったです。わたしが思ったことは、やさいがたくさんあったほうが、つゆがおいしいなぁと思いました。


 2日間もかかるとは思いませんでした。わたしは、うどんがおいしかったです。めんがおいしかったです。


 昨日と今日の2日間、本当にありがとうございました。これからも体をこわさないようにしてください。(K)




<礼状を書かせる授業の流れ>


※うどんづくりがおしたため、15分遅れでスタート


1,うどんをつくって心に残っていることを挙げる(10分)


 ・挙手をしてもらい、出てきた意見を黒板に書く。


 ・全員で振り返り




2,作文の構成とそれぞれに書く内容の確認(5分)


 ・五段落(はじめ・なか1・なか2・まとめ・むすび)


  はじめ~季節の挨拶とお礼の言葉  なか1~心に残ったことパート1


  なか2~心に残ったことパート2


  まとめ~うどん作りの感想


  むすび~感謝の気持ち


 ・なか1となか2の内容に時間的な逆転が起きないように注意


 ・心に残ったこと+思ったこと、感じたことなど




3,書く(15分)

0 件のコメント: