2008年2月18日月曜日

EeePC買いました!

EeePC買いました。ビックカメラに予約をして発売日の1月25日に入荷しました。翌日に持ち帰ってから、今日まで毎日使っています。もちろん、東京での研修会にも持って行きました。かなりいい感じです。不満はほとんどありません。(まあゼロではありません。)予約した後でMacBook Airの発売がアナウンスされて、早まったか…と思いましたが、あの大きさと重さ、スペックは私の欲しいものではありませんでした。iPod touch並の衝撃雄的なコンピュータに進化してくれるのを期待しています。でも、最近、私は自由度に仕様をいじれるコンピュータが好きだと分かったので、マックには手を出さないような気もしますが…。まあ、そんなことは置いておいてEeePCです!

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

1,小さい
ポーターのショルダーバック(28×20×11cm)に入る小ささがいいです。持ち運ぶためのバックを選びません。 写真はポーターのショルダーバックとEeePC。




2,軽い
今までモバイル用途に使っていたVAIO-Tは1380グラムありました。一応、軽い部類には入りますが、重さは感じてしまいます。そこをいくと、EeePCは920グラムです。これは軽い。カバンに普通に入れていても気にならない重さです。

3,打てる
しっかり打てるキーボードも魅力です。サイズは小さいです。しかし、つくりが予想以上にしっかりしています。ですから、ブラインドタッチが可能です。ミスタイプも思った以上に少ないです。会議や講演会での議事録用に使えそうです。

4,速い
EeePCはHDDの代わりにSSDが搭載されています。日本語版のOSはXPです。コンピュータの起動は速いです。その他アプリケーションの動作も大変軽快です。レスポンスがいいのです。下手をすると職場で使っているThinkPad(メモリ2G)よりも速いかも知れません。

もちろん、EeePCはノーマルの仕様のままではありません。高速化はWINDOWSの設定で余分な機能を削り、常駐ソフトを減らし、メモリを増設した(512MB→2GB。上海問屋で4699円!)成果でもあります。カスタマイズには以下のページが参考になりました。
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123023/

まあ、家のデスクトップや仕事場のThinkPadではここまでカリカリの設定にはできません。EeePCだからこそできる設定かなと思います。

5,機能を絞れば快適に
ストレージの容量、4GBは少ないです。不安に思う人も多いでしょう。しかし、今のところ容量の不足を感じたことはありません。SDHCカードの活用(保存領域に関してはSDHCカードでまかなうことができる。上海問屋で購入したSDHCカード、16GBで7899円!)とWINDOWSの機能を絞って、アプリケーションを限定すれば全く問題ありません。現在のSSDの空き容量は1.04GBで、特に問題はありません

元々、モバイルではインターネットが見れて、テキストが編集できれば用が足ります。外で画像編集や動画編集なんてやりません。私の場合、必要になアプリケーションはブラウザ(Sleipnir)、

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

テキストエディタ(EmEditor Free)、

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html

ワード・エクセル・PPTの読み書き(OpenOffice.org)、

http://ja.openoffice.org/

などです。メールはGmailをメインで使っているので、メーラーをインストールせず。バックアップは家のデスクトップに行っているから大丈夫です。その他、カスタマイズ用のソフトとATOKと広辞苑を入れて、さらに快適に利用しています。日本語入力の快適さは何をおいても大切です。

また、アプリケーションはSDHCカードにインストールすることもできます。レスポンスを要求しないものはSDHCカードにインストールすることで、容量の節約をすることもできます。OpenOfficeはSDHCカードに入れました。

6,不満点は
唯一の不満点はバッテリーの駆動時間です。3時間の持ち時間では一日の研修会でバッテリーがもちません。大容量のスペアバッテリーの発売が待たれます。これは結構切実です。

7,上海問屋
今回、EeePCをパワーアップさせるのに上海問屋にはお世話になりました。東京へ行ったときに秋葉原のショップもいくつかのぞきましたが、そちらで購入するよりも安いと思います。製品も確かなものが届きましたし、たいへん満足しています。SDカードやメモリはメール便が利用できるので、送料も安い(210円)です。大手ブランドにこだわらない方はオススメです。

メモリとSDカードを購入した上海問屋はこちら↓
http://www.donya.jp/

0 件のコメント: