2012年10月29日月曜日

ウィンドウズ8


Windows8 自宅PCは2画面で使っているので、
スタート画面を表示するディスプレイと
デスクトップを表示するディスプレイの2画面構成。
こんな感じ。



慣れたら使いやすいのではないかな。
体感速度は7よりも上がってる感じがする。
また、8から新しく導入されたアプリも動作が軽快でいい感じ。
ガジェットよりは使える気がする。

図書館祭り


土曜日、石狩市民図書館の図書館祭りへ行って来ました。
写真は布の絵本などを展示しているコーナーで遊んでいる様子。
中に入れるお菓子の家なんかもありました。
賞をとったという「サケの一生」の布の絵本なんで感激ものの素晴らしさでした。
赤ちゃんコーナーのボランティアの方にはすっごくよくしてもらったし、
子どもたちも満足気、私も楽できました。
石狩いいとこ!

Windows8


自宅のPC(Windows7)にWindows8を入れました。
スタート画面からアプリが起動しないとかあれって思うこともあったけど、
問題も解決してとりあえず快適。
結局、アプリの問題は7で入れていたアバストでした。
セキュリティのそふとが原因でネットワークにつながらないとかはよくあるトラブルです。
失敗経験が役に立ちました。

Windows8は起動とシャットダウンが速いというのに魅力を感じて購入したわけですが、
今のところ期待通りです。
あとはこれまで使っていたアプリケーションが動かないとかっていうことが起きなければ最高。
不具合があればまた愚痴ろうと思います。



2012年10月27日土曜日

最近見た映画


最近見た映画

貞子3D
アフロ田中
インストール

ほとんどBGM代わり。
アフロ田中はちょっと笑った。
石原さとみと上戸彩はかわいかった。
それくらいかな。

2012年10月26日金曜日

無料プリント

http://happylilac.net/syogaku.html

ここの使いやすいと思う。

学芸会に向けて(10/25)


理科の授業で「もののあたたまり方」の実験を行いました。実験をしたいがために微熱がありつつも登校してきた子がいました。気合いが違います。理科はこの先も実験がいくつかあります。子どもたちは実験が大好きです。楽しみですね。

さて、授業は淡々と進みつつも来週に控えた学芸会に向けて頑張りどころです。

昨日は一時間目に体育館で行った練習の様子をビデオで撮影し、六時間目に一組の教室に四年生全員が集まって自分達の演技を視聴してみました。 

自分たちの劇がお客さんからどう見えるのか、先生方に注意されてきたことの意味が自分の目で確かめられたようです。来週の水曜日が児童公開日、土曜日が本番です。もう待ったなし。一日一日を大切に全力で感動させられる劇を作りたいと思います。

子どもたちのふり返りを紹介します。

今日、六時間目に一時間目の学芸会練習を見ました。自分のだめだったところは、カードを出したり、しまったりするところを忘れていたのと、台詞を言うとき、声が小さくなってしまったからです。歌を歌うとき、声を高くするのを明日の目標にしたいです。児童公開日には「全力で感動する学芸会に!」を十分達成できるように、気をぬかないでがんばって、練習したいです。(M)

今日は、自分のやっていた発表を見ました。よかったところは、歌を大きな声で歌えたこととリコーダーをうまくひけたことです。だめだったところは、ピアノの方を向いてしまったり、セリフを忘れたりしてしまいました。一番だめだったところは人を見て確認して、合っているかをたしかめていることです。それはまだカンペキじゃないからです。自分がやらないと劇は完成しない!!(K)

今日は、六時間目に、学芸会のビデオを見ました。自分を見て、まだまだだなと思いました。なにがまだかというと、波の歌のときに、ドドーンで手に力が入っていないことです。次に、出だしで言葉が思いつかないということです。(H)



2012年10月24日水曜日

黒板


国語の授業後の黒板。
今日は終わり(まとめ)の読解です。


2012年10月23日火曜日

学級通信




こんな学級通信が完成。
子どもの話題が全く載らない通信。(苦笑)
でも、分度器の実態は知っておいてほしいので。

さて、子どもたちが起きてくる前にもう少し働くか。

TheCure



The Cureは最も好きなバンドの一つです。
中学校の時は知らないバンドだったのですが、
91年に出たEntreatというDisintegrationのライヴアルバムから好きになりました。

その後に出たWishに入ってる 「Friday I'm In Love」で大好きになり、昔に遡って集めました。
たくさんアルバムがあってどれもいいのですが、Disintegrationは好きなアルバムです。
「Pictures Of You」とか「Last Dance」とかいい曲です。
実はEntreatの演奏の方が好きだったりします。
The Head On The Doorもポップで好きなアルバムです。

追伸

TheCure、好きって人に会ったことがないかも知れません。
いるとは思うんだけど、近くに好きな人いないかな。

夜泣き?

これから仕事します。
二日続けて一番下の子が深夜に起きてくれて、大変でした…。
スゴイ泣き声で起こされたのは0時を少し回ったくらい。
うちの奥さんも、もうお手上げって感じでした。
それで、抱っこしながら家中をウロウロ、そして寝せました!
う〜ん、やるな、自分。
こうして我が家の子どもたちはお父さん子に育ちます。(笑)
あんまり調子に乗ると、またこういう事態を回されるからこの辺にしときます。

追伸
それにしても女の子二人は夜、寝っぱなしだったのに…。
男はこうなのか?
甘えん坊なのか?
正直、学校でも眠くてかないません。