2012年11月17日土曜日

小数の学習が終わって


小数の仕組み、足し算・引き算の学習が終わりました。
子どもたちが苦労していたのは10倍、1/10に伴う小数点の移動です。
ずいぶんとできるようになりましたが、まだまだ機会をみて復習が必要です。

もう一つがメートルをキロメートルに直したり、センチメートルをメートルに直したりの単位換算です。
例えば、1890メートルは1.89キロメートルとすぐに直せても、
780メートルを7,8キロメートルと間違う子が多いです。
正しく仕組みを理解せず、なんとなく最初の方に小数点をつければいいだろうと勘違いしているのです。
正しくは0.78キロメートルです。
1キロメートルが1000メートルであることを理解し、1000に足りない場合は「0」をつけることをしなければなりません。
これも繰り返しかなと思っています。

最近、単元の学習はもちろんですが、
もう少し長いスパンで考えて計画的に復習をしたり、
指導をしたりといったことが大事だと思っています。
あと、覚えることに対してもっと真剣にすること。

何と言ったらいいか、表現しにくいのですが、
「よし、これを絶対に覚えるぞ。大事だぞ。」
そんな気持ちで学習することで記憶にも残るようになります。
やる気というか、学習に対する気持ちの持っていき方というか。
脳科学的にも重要だと聞きます。
子どもたちには覚えることに対してもっと貪欲になってほしいと思っています。
できなかったことや覚えていなかったことに対するリアクションが軽すぎるように感じます。


以下、小数の学習の終わりに書かせた振り返り。
ポイントを押さえているなと思います。


0 件のコメント: