2012年11月14日水曜日

ヘチマたわし

先週の金曜日、収穫したヘチマでヘチマたわしをつくりました。 
みんなのおかげでヘチマも大きくなりました。 

フォト
手っ取り早く、煮る方法で作りました。 

フォト
ちなみに火の番をしながら家庭科室で学級会を行っていました。 
内容は10月の学級目標の反省と11月の目標の決定です。 

フォト
ヘチマを煮ると皮がスルッとむけます。 
かなり簡単。 

フォト
皮と種なんかを取り出したらこんな感じです。 
これを週末、乾燥させておきました。 

フォト
本当は月曜日にどうなったかを確認するつもりでしたが、 
お休みしてしまったので、昨日、子どもたちと取りに行きました。 

大きなものの方が形もしっかりと残っていていい感じです。 
絞る時にぐちゃぐちゃにつぶしてしまっていた子たちは繊維も壊れて残念な結果に…。 

余分に作っていたものやいらないという子の分でだめになってしまった子もとりあえず持って帰ることができ、満足していたようでした。 

写真の左側は漂白前、右側は漂白後です。 
個人的にはそのまんまで全然、OKです。 

意外と簡単にできるものですね。

0 件のコメント: