2011年3月25日金曜日

離任式

昨日、石狩市内の小学校では修了式と離任式が行われました。
卒業した子供たちも久しぶりに登校。
ガランとした教室に子供たちの笑い声がもどってきました。
特に何かが変わったということはないはずなのですが、
ちょっぴり大人びた印象がありました。
きっと気のせいなんでしょうけど。(笑)

今日から学校は年度末休業です。
新しいスタートへ向けて子供たちもそうでしょうが、
私も準備を少しずつ始めようと思います。
まあ、その前に今年度の分の書類などを整理しなければならないのですが・・・。

追伸
子供たちを玄関で見送っていて、
「来年の担任は山本先生でもいいよ。」
みたいなことを言ってくれる子どもがいました。
教員をやっていてこれほどうれしい言葉はありません。
心からありがとうを言いたいです。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
この言葉でもらった元気をエネルギーに、
しっかりと教室の片付けを頑張ろうと思います!

0 件のコメント: