小学校教員の日常のメモ、記録など。 何かの役に立つことは…、あったらいいな。
ご卒業おめでとうございます。そして、先生!お疲れ様でした。なぜ学校で勉強するの?こんな素朴な質問に、何と答えますか?
コメント有り難うございます。質問への返信ですが、「学校で学ぶのは、よりよく生きるために、自分で考えられる力をつけるため。」と答えます。
「何故学校で勉強するの?」という子供の疑問に明確な答えを見出せず、小学生だから当たり前とか、良い学校に入って、良い会社に入って・・・という親の価値観を押し付けそうになりました。親である私ですら、明確な答えを探していた矢先、ある学校の校長先生が、それは「人の役に立つため」・「社会の役に立つため」という答えを戴きました卒業生の皆さんが、寺子屋運動を通して、ボランティアの想いを学び、よりよく生きる糧になればと願います。山本先生の想いに感謝します。
良い校長先生ですね。うちの六年生の中で卒業制作の言葉に「功績は人に、責任は自分に」という言葉を選ぶ子がいました。自らの利益を求めることが是とされるような世の中にあって、利他の精神を大切にしたいと思っています。自分の頭で考えて、誰かの役に立つ生き方を選べる子が出てくれたらうれしいです。
コメントを投稿
4 件のコメント:
ご卒業おめでとうございます。
そして、先生!お疲れ様でした。
なぜ学校で勉強するの?
こんな素朴な質問に、何と答えますか?
コメント有り難うございます。
質問への返信ですが、「学校で学ぶのは、よりよく生きるために、自分で考えられる力をつけるため。」と答えます。
「何故学校で勉強するの?」という
子供の疑問に明確な答えを見出せず、
小学生だから当たり前とか、良い学校
に入って、良い会社に入って・・・
という親の価値観を押し付けそうに
なりました。
親である私ですら、明確な答えを探して
いた矢先、ある学校の校長先生が、
それは「人の役に立つため」・「社会
の役に立つため」という答えを戴きました
卒業生の皆さんが、寺子屋運動を通して、
ボランティアの想いを学び、よりよく生
きる糧になればと願います。
山本先生の想いに感謝します。
良い校長先生ですね。
うちの六年生の中で卒業制作の言葉に「功績は人に、責任は自分に」という言葉を選ぶ子がいました。
自らの利益を求めることが是とされるような世の中にあって、利他の精神を大切にしたいと思っています。
自分の頭で考えて、誰かの役に立つ生き方を選べる子が出てくれたらうれしいです。
コメントを投稿