2008年11月14日金曜日

子供たちに日々の生活について感じていることについてアンケートをとってみました

======================
◆□■□◆
生振小学校4学年
 学年・学級通信
「onelove」
NO,81(08/11/14発行)
  発行人:山本和彦
      ◆□■□◆
======================

1 学校生活の様子
▼学芸会が終わり、通常の学校生活にも落ち着きが見られるようになってきました。そんな今、子供たちが普段の生活で感じていることをアンケートにとってみました。▼設問は次の5つです。①「最近、楽しいこと」②「最近、仲の良い友達」③「困っていること」④「家の人にお願い」⑤「みんなにおすすめ」 ▼子供たちはどんなことを考えながら普段の生活を送っているのでしょう。子供たちの声をお聞き下さい。

2 アンケート結果
 ①最近楽しいこと・・・・・・・・・・・・
 1位 体育(バスケット)
 2位 割り算の筆算
 3位 クラブ
 4位 委員会
▼1位は圧倒的に体育(バスケット)でした。授業中はもちろん、休み時間も楽しそうにやっていますから、納得です。▼2位は意外にも割り算の筆算でした。苦しそうと思っていたのは担任だけ?▼3位と4位のクラブ、委員会はどちらも今年からの参加ですが積極的に取り組んでいるようです。来年は5年生、中核となるためにも今年しっかりと活動しておかねばなりませんね。


②最近、仲の良い友達・・・・・・・・・・・・
▼これは子供たち、順位をつけられないくらいたくさんの友達の名前を書いてくれました。四月に実施したときよりも挙がってくる名前の数が増えました。良いことです。▼また、4年生はもちろん、中には他学年、他校の友達の名前も!友達がたくさんいるのはステキなことですね。▼もう一つ驚いたのが昔は犬猿の仲だった二人がお互いに仲の良い友達に名前を書いていたことです。とってもうれしく感じました。学芸会に一緒に活動していたことでお互いの良さが見えてきたのかな、と思いました。▼卒業まで一緒に過ごす仲間とたくさん仲良くなってほしいと思っています。


③困っていること・・・・・・・・・・・・
 1位 なし 
 2位 TVゲームのこと
 3位 弟、妹がうるさい 
▼困っていることが無い、と回答した子供が全体の半数近くを占めました。悩みの無いことは良いことです。▼2位のTVゲームのことは悩みといえるのか…。当事者にとっては切実なのかもしれません。▼3位の弟、妹のことは私も覚えがあります。下がいると経験することですね。


④家の人にお願い・・・・・・・・・・・・
▼これも「なし」という回答が圧倒的でした。家庭での生活に満足している子が多いようです。▼2位について、そろそろこういった不満を口にする子供が出てくる年頃になってきたかいう感じです。高学年になる前に家庭でのルール作りをおすすめします。▼3位はかわいらしいお願いですね。ぜひかなえてあげて下さい。


⑤みんなにおすすめ・・・・・・・・・・・・
 ・そろばん
 ・ディズニーランドのジェットコースター
 ・沖縄、美ら海水族館
 ・柔道
 ・水泳
 ・野球
 ・Wii
 ・ポケモン
 ・ウィード
 ・ゲーム
 ・バスケットボール
 ・銀魂
 ・サッカー
 ・ピアノ
▼いろいろなものがたくさん出てきました。自分が今までやったことの無いこと、行ったことの無いところなどぜひ挑戦して下さい。きっと新しい発見があると思います。

======================

0 件のコメント: