2016年5月3日火曜日

気付く力、について

今年は「気付く力」を大切にしたいと考えています。

・学習の楽しさ(大事さ)に気付く力
・学び方のコツに気付く力
・今、何をすべきかに気付く力
・友だちの良さに気づく力
・自分に足りない事に気付く力
・快適な教室に気付く力
・教室の隅のホコリに気付く力
・頑張っているあの子に気付く力
・傷ついてる友だちに気付く力
・友だちを傷つけたことに気付く力
・どうしていればよかったかに気付く力
・これをやればもっとよくなることに気付く力
・自分のやっていることが外側からどう見えているかに気付く力
・応援したいあの子に気付く力
・自分を変えたいと頑張っている子に気付く力
・変わった自分と変わったまわりに気付く力
等々

(思いつくままに書き出したので順不同です)

月曜日、家庭訪問で掃除の様子を見ずに学校を出ました。
家庭訪問が終わり、教室へ行ってみると、いつもはそのままになっている黒板橫のごみ箱のゴミもきれいに捨てられていました。
給食で汚れた床の黒ずみがキレイに消えていました。
自分のまわりを少しだけよく見えるようになることから、色々なことに気付ける力は育っていくのではないかと考えています。
一つ子供たちに伝えたいことが増えました。

0 件のコメント: