2015年11月27日金曜日

社会科の授業について1

担外なので授業をする機会は補欠に入ったときくらいな寂しい毎日ですが、五年生で工業の学習をさせてもらっています。
頼んで単元を一つ指導させてもらっています。
五年生の社会科って、実はとても面白いと思っています。
産業の学習は自分たちの生活にもかなり深く関わる部分ですから。
授業は特別な教材を用意するのではなく、普通に教科書を使っていかに教えるかを考えながら行っています。
基本の構成はこうです。
1,本時に関して今もっている知識を確認する。
2,教科書や資料などから情報を集める。
3,表現をさせたり、思考ツールを使ったりして蓄積した情報を整理・分析する。
4,まとめを自分で考えさせて(キーワードは出します)、授業内容の理解度を確かめる。
どうやったら子どもたちの頭の中が活性化するかを考えながら授業を準備しています。

0 件のコメント: