2014年10月17日金曜日

北ガスLNG基地へ

昨日は四年生と一緒に新港にある北ガスのLNG基地と東洋水産北海道工場へ見学に行ってきました。
身近なところに私たちの暮らしを支える施設があることや様々な工夫があることに驚きいっぱいの子どもたちでした。




ここでクイズ!

問1、液化天然ガスと気化したガスが充満したタンクの中でチャッカマンで火をつけます。どうなる?
①大爆発 ②火は燃え続ける ③火はつかない

問2、液化天然ガスを水上にばらまきました。その後、何がが起こる?
①ガスが水上に残る ③水が汚れる ②水が凍る

子どもたちにとってはLNGって何?というところからのスタートなので、実験を通して分かりやすく説明してくれるのはホント有り難いです。
楽しい一日でした。

0 件のコメント: