2013年8月2日金曜日

夏休みの一日

昨日の一日。

午前八時、クラスの児童一名が登校しました。
特に約束をしていたわけではなかったけれど、「先生いるかと思ってきた。」とのことです。
一時間ほど勉強(夏休みの宿題)をして、一緒に児童館へ行きました。

午後九時半、学校評価の中間反省について部で検討をしました。
夏休み中の予定が合わなかったのでもう一度、来週の月曜日に話をして決定の予定です。
次年度の方向性も平行して考えねばなりません。
実はこっちの方がたいへんかも知れません。

午後十時半、教室で夏休み明けの国語のスケジュールについてメモをしました。
九月くらいまでの見通しを持つことができました。
話すことの単元が続くので、夏休み明けは声を出すことやペアでのコミュニケーションの練習、話すことの練習からスタートさせようと思います。

十二時近くに卒業生が来校しました。
頼まれごとを一緒にしてあげました。
詳しい中身は書きませんが、上手くいくといいなと思います。
頑張っている姿がまぶしい子たちでした。

午後一時頃、去年、担任していた子たちが窓の下へやってきました。
これから友達と遊ぶとのこと、朝は天気が悪かったので晴れてイイネみたいな話をしました。

午後一時半過ぎに、前任校の教え子と今の勤務校で初めて担任したクラスの教え子とお母さんが来校しました。
特別な話をしに来たわけではなく、ただただ雑談(笑)。
一時間半くらい話して帰りました。

こんな一日でした。
夏休み中、クラスはガランとしていますが、人の出入りがいっぱいで楽しい一日でした。
こんな中ですが、一応、やろうと思っていた自分の仕事は終わりました。
遊んでばかりいたわけではありません。
これを読むかぎり、そうは見えないかも知れませんけど。(苦笑)



追伸
一昨日はクラスの子たちと午前中に水やり&水遊びをして、帰りまでズボンがべちゃべちゃでした。(笑)
夏休みならでは!

0 件のコメント: