2013年5月3日金曜日

ある日の給食 子どもたちとの会話


ある日の給食の話「ひっこしてきたみさ」の話で盛り上がりました。

※四時間の国語で「ひっこしてきたみさ」の会話文について誰が言ったのかを検討する学習を行っていました。その延長での話としてお読み下さい。

M「先生、『なによう』はちいちゃんが飛行機からジャンプしながら言ったの!『なによ~!』って(笑)」

先生「何!ちいちゃん、北海道にいるのに東京の様子がどうやってわかったの?」

R「実はスパイだったんだよ!かくしマイクで聞いてたのさ。」

A「きっと、飛び降りてきた時はこんな風にポーズ(実際にやってみせる)を決めてるよ!」

先生「それ、カッコイイ!ミッション・インポッシブルみたいだね。」

R「ひろ君もその飛行機に乗ってるの。『俺のみさに何するんだ~!』って。」

全員:大笑い!

国語の授業から離れすぎている感はありますが、学習した内容をネタにして盛り上がれるのはいいなと思います。

こういう会話はとっても楽しい!

0 件のコメント: