2013年5月2日木曜日

筆算の指導(1回目)


算数は筆算の指導に入りました。
写真のノートはクラスの子の中で一番きれいで、丁寧だった子のノートです。
はじめは丁寧すぎて時間内に全ての問題を解けなかったのですが、二度目は要領を得て時間内に全問正解できました。

初めての筆算なので、
・ていねいにかく
・定規を使う
・位をそろえる
・たしかめる
をきちんとやろうねと指導しました。

全員が一度できちんとはできなかったので、強制的にもう一度、別の問題で筆算の練習をさせました。
2度目は全員、バッチリでした。

面倒がる子もまだいないので、この時期にきちんとかくことを身につけさせたいと思います。
きれいに、ていねいにかいたノートの良さを実感させていこうと考えています。




0 件のコメント: