2012年5月9日水曜日

聞くこと


児童総会がありました。各委員会の前期の活動の中身について確認をする大事な時間です。総会では、四年一組の代表としてM君とT君が質問をしました。二人ともしっかりとした声で質問をすることができました。また、質問内容も委員会の活動をよく理解するために重要なものでした。

さて、総会の間、先生が気になっていたのは子供たちの姿勢です。
「ずっと体育座りじゃなきゃダメですか…。」

総会前に早くも泣き言をいう子がいたので、少し心配でした。概ね良かったのですが、やはり長時間だとつらいようです。大人でも床に長い間座るのは苦痛ですよね。

そんな中、実に良かったのが五名です。何度見てもきちんとした座り方です。そして、話している人の方に目をやって注目しているのも良いことです。

学力が伸びる子の条件を挙げろと言われれば、1つ目か2つ目に「話を聞ける子」を挙げます。話を聞ける子は例外なく学力が伸びました。

話が聞けるってとても大事だと思います。
そうそう、昨日の帰りの会、明日の連絡をしていると、一人のやんちゃ君がメモをとっています。

「なになに、メモとっているの?」
「うん、母さんがとれって言ったから。」
はずかしそうにメモを隠す彼でしたが、一生懸命に聞こうとする姿がいいなと思いました。
きちんと聞いてくれていると感じられると、こっちもきちんと話さなきゃとがんばる気になるものです。

0 件のコメント: