2008年3月20日木曜日

冬の防風林



理科の学習で冬の防風林を観察に出かけました。


ずいぶん暖かくなり、道路の雪もとけてきたとはいえ、防風林の中はまだまだ雪がいっぱいです。


夏には行けない場所に行ったり、冬眠中の昆虫を観察したりと、楽しく遊ぶことができました。

来週、終了式がありますが、最後にもう一度くらいは防風林に行って遊びたいと考えています。

どんな様子だったかは子供たちの感想をご覧ください。

<感想>
今日、ぼくがやったことはマイマイカブリをそだてるようなことです。マイマイカブリの家をつくってあげました。マイマイカブリはぜんぶで5ひきでした。ぼくはケンカしないかなと思いました。やってみて、もっと虫がかわいく感じました。それとスズメバチが冬みんしていました。その冬みんしていた顔はまさに、くまたろうの顔でした。このかわいい顔、忘れません。(K)

わたしは、いろいろな遊びをしました。まずは、虎太郎と竜ちゃんと奈皇でたおれた木のところで遊びました。次に私と女の子が4人、男の子が2人で遊びました。ひみつきちを作りました。そこには、わかめとうめぼしがあったので、おもしろかったです。また行ったとき、あったらいいです。わたしはこのところ、外で遊んでいなかったので、楽しかったです。久しぶりに遊んだので楽しかったです。もっと遊びたかったけど、時間は時間でもどらないといけないので、次の時に遊びたいと思います。いっぱい、いっぱい遊びたいと思います。(K)

はじめ、木の上に乗りました。そしたら、たまごがありました。何のたまごかはわかりませんでした。木の前に皐太がいました。皐太はスズメバチの死がいを持っていました。頭が切れていました。かわいそうだなあと思いました。次に、雪合戦をやりました。和佳奈が止めると言ったら、みんなも止めるといいました。ぼくはもっとやりたかったです。最後に、皐太と草太と和佳奈と遊びました。マイマイカブリが5ひきとれました。皐太は3びき。ぼくは2ひきでした。全部木の中にいました。そして、マイマイカブリの巣を作りました。マイマイカブリはゆっくりのろのろと動いて、にげなかったです。木のおくにはスズメバチが冬みんしていました。さされると思いました。ぼくはハチもいるとは知りませんでした。先生の笛がピーとなり、帰る時間となりました。ぼくはもっといっぱい遊びたいなあと思いました。感じたことは、虫をいっぱいとってぜんぶのしゅるいの昆虫をいっぱいとってみたかったです。防風林はとても楽しかったです。(S)

0 件のコメント: