2008年3月6日木曜日

冬の防風林、6年生を送る会など


▼今週の体育の時間は歩くスキーで冬の防風林へ出かけました。スピードを競うスキーは先週の歩くスキー大会で終わり、今週は自然の中を歩くことを楽しむことが目的でした。これまでも冬の防風林には数回、出かけています。お気に入りの遊べるポイントがありまして、木に登ったり、冬眠中の虫を探したりと冬しかできない防風林の遊びを満喫しました。3月に入り、少しずつ気温も上がっています。雪がとける前にもう一度くらいは遊びに出かけたいと考えています。ジャンパーの下と手袋などを学校に置いておいていただけると助かります。



▼6年生を送る会が終わりました。一つ行事が終わる毎に6年生とのお別れの日が近づきます。寂しいですが、笑顔で送り出してあげたいですね。また、子供たちも着々と4年生に向かって進んでいます。送る会の後で書かせた感想では近藤君が「1年生にやさしくします。」と書いていました。4年生になったら、自分たちの下の学年への心配りもできるようになりたいですね。また、大石君は「6年生とアイコンタクトを毎日したいです。」と書いていました。目は口ほどに物を言うといいますが、目は口以上に大切な情報を相手に送っています。卒業式のその日までアイコンタクトがしっかりとできるといいですね。
▼3月14日(金)、学級レク(給食試食会)を予定しています。すでにお便りで連絡していますが、申し込みをお忘れの方は月曜日までに担任へご連絡ください。給食センターへの申し込みの都合があります。
▼私事ですが、学級通信の内容などを載せていましたブログのURLが変わりました。新しいブログは以下のURLです。
http://kazuhiko3.blogspot.com/

0 件のコメント: