2012年4月7日土曜日

新学期


新学期のスタート

持ち上がりで四年生を担任することになりました。

さあ、初日!と思ったけれど、始業式の後はプリントや教科書の配付で時間いっぱいなので、本格的には来週の月曜日から。

教室では、心理テストの絵を使って、新しい知識や考え方を教えて、いろいろなものの見方ができるようにすることが先生の一年でやろうとしていることだよ、と話しました。
学ぶことの大切さを感じてほしいのでこんな話。

子供たちの様子をみていると、集会での並び方や教室での動きがピッとしていて気持ちがよかったです。
欠席の子のプリントを揃えていてくれる子がいたり、クリアファイルにまとめて後は渡すだけみたいなところまで整理してくれたり。
大事なことだと思いました。

良さはそのままに、四年生として新たにするところはビシッと。
そんな一週間を来週はすごそうと考えています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生4年生持つことになったんだぁ。俺はね、2年4組になった!!先生も大変だと思うけど頑張ってください! 元歌手の人より(笑)

匿名 さんのコメント...

先生4年生持つことになったんだぁ。俺はね、2年4組になった!!先生も大変だと思うけど頑張ってください! 元歌手の人より(笑)

匿名 さんのコメント...

先生4年生持つことになったんだぁ。俺はね、2年4組になった!!先生も大変だと思うけど頑張ってください! 元歌手の人より(笑)

Unknown さんのコメント...

二年四組はどんなクラスになりそうですか?
これから卒業まで一緒に過ごすメンバーですから、楽しいクラスだといいね。