2011年4月25日月曜日

一週間のはじまり

今日から再び、一週間がはじまります。
今年の学年について思うこと。
今年の学年のいいところ、それは、
それは「よし、やるぞ!」という気持ちをみんなで出せるところです。

うまく伝わらないかも知れませんが、
「がんばるぞ!」とか「気合いを入れて!」とか「根性を出そう」
みたいなことを私が言った時、子供たちも「よ~し」という空気になれるのです。
へんに白けたり、人の足をひっぱたりというやらしい感じがありません。

しかし、まあそこは三年生。
体力の無くなってくる午後になると少し「ふにゃ~」、っとなりますけど・・・。
鍛えると伸びる子たちな気がしますし、鍛えたいなあと思わせてくれる子たちです。

「鍛える」ということは、去年の子たちとも冬休みくらいから意識していました。
去年の前半は、何だかいろいろなことに気をつかいすぎていました。
もちろん、必要の無いことではないと思うのですけど。
何気なく眺めていた昔の教え子のノートや作文などから、
もっと鍛えてもいいかなと考えさせられました。
冬休み明けから、やっぱり自分のやりたいことをやろうと考え直したわけです。
これもよくわかんない言い回しですが、自分用のメモなのでいいことにします。

そして、今年は、はじめから「鍛える」つもりでいるわけです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生のブログ!
いつも楽しく拝読させて頂いております。
子供たちの様子が思い浮かぶようで、更新
がとても楽しみです。
学校のブログが中断したまま、日々カウントは進んでいます。みなの関心が高いのに放置されたブログは悲しいです。
今は先生のブログが唯一の情報源になっている保護者も多いのではないでしょうか。
お仕事大変ですが、できる範囲で子供の様子など(もちろん先生の事も)お知らせください。楽しい更新を期待しています。

Unknown さんのコメント...

学校のホームページ、更新をしないと…とは思っています。
校内体制もいろいろとかわり、ホームページの担当も変わりました。
現在、始業式から、家庭訪問と校内あわただしく動いていますので、もう少しお待ちください…。
でも、こういう風に見ていただいている方がいると思うと、更新のしがいがあります!
期待に応えられるようにがんばります!!