2011年4月29日金曜日

石狩ユネスコ協会30周年

昨日の夜、石狩ユネスコの30周年記念行事がありました。
6時からの式典にも出席する予定だったのですが、
学校で相談事があり、遅刻で会食にのみ出席しました。
石狩ユ協のみなさん、本当に申し訳ありません。

会食では生振時代の教え子も出席していて、
会場で懐かしい当時の映像なども流していただきました。
思えばかなり長い期間、ユネスコの活動に関わらせてもらっているなあと思います。

よく、
「石狩ユネスコは学校や教育委員会との関係が良好で…」
とか、
「どうやっているのでしょう」
みたいな話を耳にします。

それはきっと、石狩ユ協のみなさんが地に足の付いた活動を長い間、着実に続けてこられた成果なんだろうと思っています。
自分が初めて寺子屋の活動を始めた年も、まず、学校に石狩ユ協の方が来て下さいました。
その後も何かある度に学校へ来て下さって、励ましの言葉をいただいています。
自然な感じで学校とつながってくれていることの何と嬉しいことか。

打算で人は動きません。
人を動かすのは感情です。
うれしい、楽しい、好き、こんな感情を抱かせてくれるのが、自分にとってのユネスコの活動であり、石狩ユ協のみなさんとの活動です。

何をするにも大切なのは、人と人のつながりと信頼関係だと思っています。
いつも一生懸命に応援して下さる石狩ユ協のみなさんと一緒だからまた今年も続けようという気持ちになります。
そうこうしているうちにユネスコの活動に関わって8年目になりました。
今年もまた石狩ユ協のみなさんのお顔を見られること、うれしく思っています。
今年もよろしくお願いします!

0 件のコメント: