2010年10月19日火曜日

生振小へ

昨日は、日曜日の参観日・開校記念式典の振り替えでお休みでした。
そこで、ずっと前から依頼されていた生振小学校(前任校)のホームページ更新作業&手順の引き継ぎをしに生振へ行ってきました。

久しぶりの生振小学校は学芸会へ向けた練習で忙しそうでした。
変わらない学校の雰囲気と子供たちの成長ぶりがうれしく感じました。

学校全体が家族のようにあったかなのは、生振ならではだなと思います。
校内のみんな(児童はもちろん教職員も)がお互いの名前を知っている。
大きな規模の学校では、無い雰囲気です。

自分のことを知らない子たちも多いはずですが、廊下ですれ違うと、
「山本先生だ~。」
と声をかけてくれるのが何だか照れくさく感じました。

自分が最後に生振で担任していた子たちは、現在六年生。
今の学校で自分が担任している子たちと中学校で同級生になる子も何人かいます。
中学校でそんな子たちの様子を見ることができるのもまた楽しみです。

昨年、今年と顔を出したくてもなかなか出かけられませんでした。
同じ市内にあっても行事が重なるとなかなか・・・。
ですから、久しぶりに行けてとっても楽しかったです。

0 件のコメント: