2010年9月8日水曜日

管内研究集会

昨日は午後から管内一斉の研究集会でした。
子供たちは午前授業で帰宅ですが、先生方は管内のあちこちで研修・研究を行っていました。

私が所属しているのは情報教育部会です。
運営側として参加していました。
ワークショップの担当(情報モラル指導について考えてもらいました)していたのですが、
参加者の反応、アンケートの結果がとてもよくてうれしく思いました。

「わかりやすかったです」
とか
「また来年も続けてほしい」
とか言ってもらえると素直にうれしいものです。

準備にエネルギーがいるので来年はやめようかと思っていましたが、
こういう反応があると調子に乗って来年もやろうかと思ってしまいます。



余談ですが・・・。
情報教育の部会は企業さんにも協力いただいてブースも出展してもらっています。
情報教育、情報機器の進歩のスピードは大変早くて、おいかけるだけでも大変です。
いろいろなソフトや機器を実際に触ったり、
使い方について直接メーカーさんと話したりして
情報を持ち帰って欲しいなと考えて、企業さんの出展をお願いしています。
税金で購入する備品ですから、本当に子供たちのためになるものを入れて欲しいなと思っています。
買ったのはいいけど、使っていないのではもったいないですからねぇ。

0 件のコメント: