2010年4月18日日曜日

石狩市立双葉小学校の新しい学級

今年度の受け持ち学級、とってもいい学級です。
心からそう思います。

まず、顔つきがいい。
笑顔がたくさん見られることが何よりもうれしいです。
どの子もしっかり話をしてくれるし、一人一人がとっても前向きです。

次に、姿勢がいい。
もちろん、学級に慣れてきた先週は指導を入れる場面もありましたが、さっと直してくれるところに良さを感じます。
何より、席を立つときに机に椅子をしまったり、下校時の下駄箱の靴がきちんと揃えられていることにちょっと驚きます。
しかも、靴のかかとを一人としてつぶしていない!
家庭や今までの担任の指導の良さをひしひしと感じます。
これを崩しちゃいけないなと思います。

そして、素直。
こちらからのなげかけに素直に反応してくれたり、一生懸命に取り組んでくれたり。
頼んだことはきっちりやってくれるし、言うことなしです。

一人一人の子たちを見ていてもいいところをたくさん見つけることができます。
ホントならこの辺でハガキを書いて担任の思いを伝えているところなのですが、
今年はいろいろと処理する中身が多くたどりつていません…。
来週、簡単な面談を子供たちとする予定なのでその中ででもと思っています。

今年は久しぶりの複数学級の学年となり、いろいろとやりたいことがありました。
1組の担任の先生とも様々な教科、特別活動の内容を相談しています。
いくつかはすでに管理職を通過し、開始の手続きに入ろうとしています。
まあ、こんなクラスですから、当然、楽しいことがいろいろやれるわけなのです♪♪

0 件のコメント: