2010年4月11日日曜日

山本先生の第一印象、こんなクラスに!

1,山本先生の第一印象
▼先週、子供たちと2日間(前日準備を入れると3日間)を過ごしました。子供たちは良く笑い、それでいて、ケジメもつけられます。ステキな子供たちの姿に嬉しくなると共に、ご家庭での行き届いた躾に感心しました。▼さて、今年の担任(私)について子供たちに第一印象を尋ねました。「機械に詳しい」「色々こだわりそう」「やさしそう」「面白い」「まじめ」「ガリ勉」「心が広い」「細い」「頭良さそう」などなど。ご家庭では子供たちの話や通信からどのような印象をお持ちでしょうか。参観日、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

2,六年二組をこんなクラスにしたい!
▼子供たちに六年二組をどんなクラスにしたいかアンケートをとってみました。みんなの思いは同じベクトルに向かっているのだなあ、と思いながら読ませてもらいました。私の思いも子供たちと一緒です。保護者の皆様はいかがでしょうか。一人一人のコメントは次の通りです。
・明るいクラス・けじめのあるクラス。
・とにかく楽しい、みんなゴリマッチョ。
・楽しいクラス。
・楽しく、おもしろい。
・いじめがなく、みんなが仲よく楽しくすごせるクラス。
・いいようにバランスがとれているクラス。
・笑顔のたえないクラス。
・仲の良い、明るい、楽しいクラス ※けじめも!
・みんな仲よく、勉強、あそびをできるクラス。
・仲良くて、楽しいクラスにしたい。
・楽しいクラス。
・すっごい明るいクラス!ひまわりみたいに明るくて、笑顔いっぱいなクラスになりたい!
・明るくて遊ぶときは楽しく遊ぶ。でも、勉強するときはけじめをつけて勉強できるクラス。
・遊ぶときは遊んで、勉強するときは勉強する、けじめのつけられるクラス。
・思いやりのあるクラスにしたい。
・勉強熱心なクラスにしたい。
・楽しいクラス。
・にぎやかでおもしろいクラス。
・元気で明るいクラスがいい。
・いつでも一丸となるクラスにしたい。おもしろいクラスもいい。
・笑顔の絶えないクラス。
・早く友だちをたくさんつくって、35人で絆を深められるとてもいいクラスにしたい!
・若葉、紅葉、関係なくみんなが仲良くて楽しいクラス。
・みんなでおにごっこなどをするクラス。それか全員ぼうず。
・明るく、楽しいクラス。
・笑いの絶えないクラス。
・あつくて、楽しい。
・楽しいクラスにしたい。
・おもしろいクラス。
・楽しいクラス。
・ケンカがなく、みんなで仲よく協力しあうクラスにしたい。
・いつでも笑顔の絶えない、楽しいクラスにしたい!
・明るくしたい。
・なかよく、元気で、笑顔のたえない学級。

0 件のコメント: