2008年6月18日水曜日

ぼちぼち

運動会が終わり一段落と思いきやいろいろとやることがありましてそれなりに忙しく過ごしています。
学級で取り組んでいることはコンテストに出す新聞作りと総合の発表準備(来週の参観日に発表予定)です。
どちらもチームで組んで仕事を進めています。
去年よりチームで動くことが上手くなってきました。
制作しているものや仕事の仕方が格段にレベルアップしている子たちが多数。
もちろん、まだまだの子たちもいますが、これ一回で終わるわけではありませんので。

そんな中、学校用のコンピュータ(ThinkPad)のハードディスクを入れ替えました。
80GB(5400rpm)を100GB(7600rpm)へ。
本当は160GBのをねらっていたのですがあいにく行った店では品切れでした…。
まあ、ハードディスクの回転数を上げることが目的だったので100GBでも良しとしました。
ThinkPadはメモリの増設やハードディスクの入れ替えが簡単。
このメンテナンスのしやすさもThinkPadを選んだ理由の一つでした。
7600rpmのThinkPadの動作は大変軽やかで、大満足です。
コンピュータは毎日使う道具です。
毎日使う道具に不満があったら仕事もはかどりませんよね。
スニーカーだって、バックだって、文房具だって。
お気に入りの使いやすいものを手にしているとやる気も能率もぐんと上がります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ユネスコのリーフレット作品拝見させていただきました。
どれもすばらしい作品でとても感動しました。

ユネスコの活動を知らない人も多いので、みんなの作ったリーフレットで活動を知っていただけたらうれしいですね!

学校のみんなにも言わなくちゃ!