2008年6月21日土曜日

十善戒

仏教の教えで十善戒というものがあります。

 不殺生(ふせっしょう)・・・むやみに生き物を傷つけない
 不偸盗(ふちゅうとう)・・・ものを盗まない
 不邪婬(ふじゃいん)・・・・男女の道を乱さない
 不妄語(ふもうご)・・・・・うそをつかない
 不綺語(ふきご)・・・・・・無意味なおしゃべりをしない
 不悪口(ふあっく)・・・・・乱暴なことばを使わない
 不両舌(ふりょうぜつ)・・・筋の通らないことを言わない
 不慳貪(ふけんどん)・・・・欲深いことをしない
 不瞋恚(ふしんに)・・・・・耐え忍んで怒らない
 不邪見(ふじゃけん)・・・・まちがった考え方をしない

私はこれを国語の授業名人、野口芳宏先生の講演から教えていただきました。
野口先生からは国語の授業についてだけでなく、生き方についても学ばせていただいています。

十善戒の言葉の一つ一つを読むと、どれも至極、当たり前のことばかりです。
小さい頃から様々な人に教わってきました。
しかし、今の自分の生活を振り返ったとき、これを守った生活をしているでしょうか。
自分自身への戒めとして常に忘れずにいたいものです。

0 件のコメント: