2015年6月10日水曜日

運動会明けの一日

運動会の振休明けの火曜日
充実した一日でした。
1校時 運動会の後片付け、清掃
6年生と椅子や机の片付け、廊下の清掃を行う。
それぞれの学年も教室や廊下などの掃除をしたのでずいぶんと綺麗になりました。
運動会に関連した様々な取組もこれで終わり。
6年生の成長を実感した一時間になりました。
2校時から5校時までは1年生の補欠授業。
国語、算数、国語、道徳という流れでした。
すっごく楽しい補欠でした。
反応(ノリ)もいいし、学習の理解もいい!
話もよく聞いてくれました。
「いい声で音読できるクラスだね!」
と言ったらさらにいい声を出してくれました。
「先生がプリント返したら礼が出来る子いるんだね!」
と言ったら続く子たちがみんな礼をしてくれました。
「算数のヒミツを探してみよう!お隣や前や後ろの友達と相談してみてね!」
と言ったらワイワイ相談をはじめてその時間に指導したかった内容を見事に発見!
「山本先生、明日○○先生来たら、授業見に来てよ!」
とか嬉しいことを言ってくれる子も。
担任の先生の日常指導がしっかりとしているので、真っ直ぐに伸びているなと感じました。
いい一日でした!

0 件のコメント: