2015年1月24日土曜日

へとへと

今週は月曜日から先週の金曜日に5年生と打ち合わせていた新しい試み(算数の基礎力アップを目指した)を実践。


火曜日のスキー学習(猛吹雪で午前で切り上げ集団下校)後にその評価と授業で行う取組の方向性の確認。吹雪で体力も精神力も消耗した後の集団下校がなかなかハードでした…。そして、その後、調子の悪い息子を連れて病院へ行くという…。


水曜日は午後から人事異動の面接と学校に戻って校内研修。ブロックの取組のまとめ。


木曜日は5年生と行う新しい試みの授業編の実践。1組は少人数で、2組は担任が一斉指導を行い、担外が複数入った中で児童のつまずきのチェックと支援。5時間目で指導に入った担外で実態の交流と取組の評価。放課後に担任と打ち合わせと今後の方針の決定。


金曜日は午前中に教務のたまった仕事を一気に。午後からは6年生の補欠授業で社会と理科。久しぶりに6年1組で授業をしましたが、楽しい授業でした。内容は税金の仕組み。年度末に向かって分掌の仕事が山積みですが、授業がやっぱり楽しいです。

学力テストの結果も届いたのでその分析と評価も平行しながらでした。何だか今週はいろいろあってへとへとの一週間でした。

学力テストの結果が昨年度と比べて上向きなのでほっと一安心。
今年度は昨年度で学校の中核だった方々がことごとく異動という厳しい状況でのスタートでした。
自分が教務をすることになったのもそんな学校事情があってのことです。

そんな中、これまでの学校の取組を評価されて実践発表をしてくれという依頼も複数。
偉そうにしゃべっていて、これで今年、学力テストの成績下がったらかっこ悪いなと思っていました。

せめて現状維持!と思っていたので、今回の結果は、ホントほっとしました。
もちろん、課題が無いわけではないので、それを分析して次年度へつなげられたらと思っています。

0 件のコメント: