2013年3月1日金曜日

国語で短文作り


■先日、国語の時間に「たった」「ふと」「きっと」「決して」を使って短文を作る学習を行いました。普段何気なく使っている言葉の意味を確かめるためにこういう学習が役に立ちます。
■学習後のふり返りの中でも短文を作ること、友だちの作った短文を聞くことの楽しさを書く子が多く、嬉しく思いました。こういう感想を読むと授業をしてよかったと思います。子どもの作った作品はこんな感じ↓
★たった1%の勝てる確率でも決してあきらめることはない。きっと勝利につながる。
★たった一つだけのあめを決して食べてはいけないとみんなにちかったのにふと見るとあめがなかった。でも、きっと明日はあめを買ってくれるだろう。

0 件のコメント: